Q&A


クレイについての質問に答えました。


Q.クレイセラピーってなに?どんな効果があるの?

A.泥(クレイ)を使った自然療法です。

クレイの一番の作用は、「吸収・吸着作用」で体の全体に使う事ができます。肌のくすみ、皮脂汚れ、痒み、痛み、熱、デトックスなどなど。その日の状態や悩み合わせて形を変えて調整ができます。


Q.プールに入ったあとの、肌のツッパリ感はどうしたらいいの?

A.自宅でも「クレイパック」を楽しむ事ができます。水分やオイルと混ぜたものは、持ち運びもできます。


Q.髪がきしむけど、どうなの?

A.「クレイパック」で、ケアする事ができます。


Q.プールのあとって、体が冷えるでしょ?

A.「クレイバス」という使い方ができます。


Q.筋肉痛の時は、どうすればいいの?

A.「クレイペースト」「クレイ湿布」という使い方ができます。


Q.クレイを使うと肌がかさつくって、聞くけどどうなの?

A.クレイは、組み合わせた使い方ができます。どんな肌質の方も使う事ができます。


Q.脂っぽい肌の人が使うんでしょ?

A.もちろん、脂性肌でも使えます。どんな肌質の方でも、子供から大人まで使う事ができます。


Q.クレイをお風呂に入れると、後片付けが大変でしょう?

A.クレイを入れる量にもよります。クレイを入れる事によって、ボディーソープが要らない、体が温まる、お湯の温度が下がりにくい、お風呂の水が臭くないなど、良いことのほうが多いです。


Q.泥臭くないの?

A.少し臭うかもしれませんが(個人差ですが)、芳香蒸留水などと組み合わせる事によって、好みに香りにすることもできます。


Q.終わった後、簡単に落とせますか?

A.パックは、完全に乾く前に取り除くので、洗い流すことができます。


Q.中高年に良いクレイセラピーってなに?

A.どんな年代の人にも男女関係なく使って頂けます。何に悩んでいるか、どうなりたいか、によって変わってきます。

例えば、加齢臭が気になる、肌のたるみ、かさつき、シワやシミ、化粧浮き、脂っぽさ、などなど

是非、セラピストにご相談ください。アドバイスや使用方法など提案できます。


Q.どこで買えばいいの?

A.ネットで購入は可能です。販売先やクレイによって産地や鉱物の含有量が異なることで、クレイの作用が違ってきます。

クレイを楽しんで頂きたいので、講座を通して使い方を知り、ご自身に合った形でお使いくださる事をお勧めします。

クレイで困った時も、ご相談頂けます。

ICA国際クレイセラピー協会のサイトhttp://claytherapy.jp/

または、私からも定価の5%引きでお渡しできます。